人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Minority group?

no55.exblog.jp

たこ焼き食べたい?

ハイエースメーター交換

1型から3型までのDXグレードにお乗りの方でスーパーGLのメーターに交換されている方は結構いらっしゃる様ですね。

某オークションでも3型までは結構出品が有るようですし

知人の3型DXのディーゼルも新車時に交換して納車した記憶が有ります。

その際はタコメーターの回転信号のみコンピュータから引きましたが、他はしっかり作動しました。

ハイエースも4型となり、メーター廻りが3型迄とは大分違くなり、流用の情報もあまり無いのですが、ダメ元で交換してみました

ハイエースメーター交換_b0343422_00255834.jpg


ビフォー

ハイエースメーター交換_b0343422_00260177.jpg


アフター

インフォメーションのディスプレイも含め、問題無く作動しました。

DXの素っ気ないメーターもシンプルで良いですが、オプティトロンメーターも中々良い感じです。

燃費や航続距離、グラフ状のエコインジケータなどなど、何よりタコメーターが有るのが良い!

4万程度でこれならやる価値あると思いますよ。

オススメです。

久しぶりに車ネタでした。


では!


by 55go_ahead | 2016-04-23 00:14 | Work | Comments(12)
Commented by zankazu at 2016-04-23 12:05
一気にかっこよくなりますね!!ハイエースいいな~
Commented by 55go_ahead at 2016-04-23 12:29
スーパーGLが買えないので、少しでも快適になればと弄くりまわしてます。
これも楽しみですね!
Commented by とたけモータース at 2017-01-30 06:20 x
はじめまして
これは3型に取り付けたのですか?
外気温、燃費も普通に表示されるのですかね?2142
Commented by 55go_ahead at 2017-01-30 21:56
はじめまして!

4型のDXにスーパーGLのメーターを取付しました。
外気温、エコインジケーター、平均燃費、全ての機能が正常に作動しております。

3型もガソリン車ですとボルトオン、ディーゼル車はタコメーターの信号をECUから引く必要が有るだけで動くはずです。

参考までに
Commented by HTK at 2017-03-27 10:14 x
大変参考になる投稿をありがとうございます。
ちょうどメーター交換を検討しているところでして、分かる範囲で結構ですので教えていただければと思うのですが・・・

私は4型のスーパーロングワイド 6AT ガソリンに乗っているのですが、同じようにスーパーGLのメーターに交換できそうでしょうか?
4型もガソリン車なら追加配線なしで交換可能でしょうか?
その際はスーパーGLのATガソリン車用のメーターを注文すればいいでしょうか?
スーパーロングの場合、グランドキャビンのメーターでも可能なのかな・・・とも考えています。
もしお分かりの点がありましたら教えていただけますと大変ありがとうです。
Commented by 55go_ahead at 2017-03-31 22:42
はじめまして!
お返事遅くなりすみません。
当方も4型のスーパーロングガソリンの6ATですので、グランドキャビンのガソリン用やワイドミドルルーフのS-GL用であればボルトオンで大丈夫な筈です。

因みに当方はワイドミドルS-GLのガソリン車用に交換しました。

くれぐれもガソリンとディーゼルを間違えないようにお気を付けください。
タコメーターのスケールが違いますので!

参考までに。
Commented by HTK at 2017-04-08 11:16 x
3/27に質問させていただきましたHTKです。
先日はお問い合わせに対して大変丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございました。
その後、ディーラー担当者に部品注文の連絡をしたところ、「2017年の2月と3月ではガソリン車のオプティトロンメーターの品番末尾が1だけ変更になっている。」との返答がありました。
当方のスーパーロングは2017年の2月初旬発注の3月中旬納車であった為、どちらの品番のメーターを取ればいいのか悩んでいます。
担当者曰く「末尾が1だけの違いであれば小さな変更点なので大きな違いはないだろう。」との事でしたが、「参考の為、現在交換している方がいるのであれば、その方が注文した部品番号をお聞きしたい。」との事でした。
大変お手数ではありますが、55go_ahead様が部品を取られた際の部品番号の控え等がありましたら教えていただけませんでしょうか。
Commented by 55go_ahead at 2017-04-13 16:27
お返事遅くなりました

当方の使用部品の品番は

83800-26D81

です!

無事に交換できる事を祈っております!
Commented by JY at 2017-11-09 20:19 x
はじめまして。メータを交換したということですが、回転数の線をどこからどこへもっていけば良いかわかりますか?
当方、DXのデーゼル車にS-GLのメーターをつけたいと考えています。
Commented by NT2059 at 2020-07-28 13:30 x
この投稿が気に入りました。
差し支えなければどちらでやっていただいたのかもしくは自分でやったのか教えていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by 55go_ahead at 2020-07-28 13:40
はじめまして
作業は全て自分でやってますよ
Commented by ほるん at 2022-02-25 00:23 x
現在2型のS-GLガソリンに乗っています
この車輌に4型S-GLのオプティトロンメーターを取り付けたいのですがポン付けできるかどうかなど情報ご存知ではないでしょうか…

どこを探しても情報がなく…

by モソモソ